デザインの参考にしたいサイト『すすメトロ!』の魅力を紹介

デザインの参考にしたいサイト『すすメトロ!』の魅力を紹介

こんにちは、Webデザイナーのうっちーです!
 
今回は、私がWeb制作を進める際いつも参考に、というか、
いつかはこんなサイト作ってみたいなと目標に掲げているサイトをご紹介したいと思います。
 

東京メトロ×ドラえもんのキャンペーンサイト『すすメトロ!』

 
東京メトロとドラえもんがコラボし、2017年4月1日からスタートしたキャンペーン『すすメトロ!』の特設サイトです。
ファーストビューはこんな感じ。
 

すすメトロ!
参考サイト:東京メトロ 『すすメトロ!』

 
東京ではお馴染みかと思いますが、関東圏以外の方はあまりご存知ないんじゃないでしょうか。
かく言う私も長崎に住んでいるので、参考サイト漁りをするまでは全く知りませんでした。
 
公開から少しずつデザインも変わって来ているんですが、何回見ても可愛くてため息をついてしまいます。
 
すすメトロ!
 
それでは、さらに詳しくこのサイトの魅力について説明したいと思います。
 

色のチョイスが素敵

 
東京メトロの青とドラえもんの青が見事にマッチした綺麗なデザインです。
東京メトロのフラットデザインに合わせてドラえもんもポップな雰囲気になっています。
 
すすメトロ!
 

楽しいアニメーション

 
ページをスクロールすると動き出したり、マウスオーバーすると拡大するといったアニメーションが豊富に使われています。
 
すすメトロ!
 
これなんか、ついついアイコンをクリックしたくなっちゃいますよね。
 
すすメトロ!
 
このようにアニメーションを取り入れることで、東京メトロの新しい取り組みを分かりやすく紹介しています。
 

デザイン・手法で親しみやすいイメージに

 
鉄道会社の安全対策などに関する情報って、どうしてもカタくてかしこまった表現になりがちだと思うんですが、
こういったデザインや手法を使うことで、いい感じにカタさの抜けた広報ができていると思います。
 
すすメトロ!
 
ドラえもんという誰もが親しみやすいキャラクターを取り入れることで、伝わりやすい工夫をしている点もすごく良いですね。
 

まとめ

 
今回は、私がWeb制作で参考にしているサイト『すすメトロ!』の魅力について紹介しました。
 
ドラえもんと一緒に東京メトロの新しい取り組みを分かりやすく紹介してくれているサイトです。
子供から大人まで楽しめるので、まだ知らないという方はぜひアクセスしてみてください。
 
 
●認定支援業務の実践&売り上げUP方法なら
「認定支援ビジネス実践会」
 http://nintei.org/jissen/

 

●認定支援ビジネス実践会の情報がLINEに届く!
(既存会員様はご利用いただけません)
友だち追加

 

●公式Facebookページ
https://www.facebook.com/wakasugicpa/