トーンを大切に♪

今日のブログ担当は私、めぐ姉です!
今日は私の業務についてご紹介したいと思います。
 
私は、主にお客様対応全般と事務・請求業務を担当しています。
当社では、「認定支援ビジネス実践会」という会計事務所をはじめとする士業様、認定支援業務に取り組む方を対象とした、勉強会を主催しているサービスがあります。
 
その「認定支援ビジネス実践会」の入退会手続きや資料送付などをはじめとして、ご請求業務など事務業務を中心に行っています。
 
お客様からのメールや電話でのお問合せも受けていますが、そんな時、大切にしているのが「トーン」です!
 
メールは文面なので、お客様がどんなトーンなのか判断が難しいですし、私がお返ししたメールも、どんなトーンで読み取っていただけるのかもわかりません。
文面や文末、使用する文言などからお客様のお気持ちを推察して、出来る限りお客様のトーンに合わせたご対応が出来るよう、日々努めたいと思っています。
 
また、電話を受けるときの第一声「お電話ありがとうございます。」などは、ドレミファソラシドの「ソ」の音を意識すると明るい印象になるそうです(^^♪
 
当社のお客様は優しい方ばかりなので、私のたどたどしい対応も寛大な心で受け止めていただけていますが、少しでもお客様の負担やストレスにならないように、日々アンテナの感度も高めていきたいと思います。
 
 
なお、前回のブログでも少し紹介しましたが、私のストレス解消法の1つは「ハンドメイド」です(*^^)v
 
殆どが誰かのところへお嫁(お婿)に行きますが、その時にも気にしているのが「色のトーン」や「バランス」です。
 
誰がどの様に使うのかに合わせて、好きな色を聞いたりしながら様々なものをチマチマと作っています♪
今回は「クラフトパンチ」作品です(*^^*)
作品の顔の大きさが10円玉ほどなので、目などのパーツは結構小さいですが、ピンセットを使って貼り合わせて、1つのものを作っています。
 
メッセージカードに貼ったり、アルバムの写真に添えてみたり、もしご入用でしたら、ご連絡ください♪
 
ではまた~
ありがとうございました~(^^)/
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●認定支援業務の実践&売り上げUP方法なら
「認定支援ビジネス実践会」
 http://nintei.org/jissen/

 

●認定支援ビジネス実践会の情報がLINEに届く!
(既存会員様はご利用いただけません)
友だち追加

 

●公式Facebookページ
https://www.facebook.com/wakasugicpa/