IT導入補助金

こんにちは、つるつるです。

事務所引っ越しから息つく間もなく
『平成30年度補正予算ものづくり補助金』公募の第二次締切も終了し、
現在の横浜本社は落ち着きを取り戻しつつあります。

今回の『ものづくり補助金』はひとまず終了しましたが、
補助金はまだまだ色々と存在します。
今回はそのうちの一つ、『IT導入補助金』を紹介します。

【概要】

IT導入補助金は読んで字のごとく、『ITを導入する際の補助金』です。
2019年5月27日から公募を開始予定と、開始間近の補助金となります。
事業者とIT設備を提案・導入支援する『ITベンダー』が一体となって進めるのが特徴です。
詳細は以下をご覧ください。

IT導入支援事業者の役割・要件

IT導入補助金は過年度よりあった補助金制度なのですが、
今年度は制度が大きく変わっていますので、そこにも触れつつ紹介します。

 

昨年度との違い


細かな点も含め多々変わっているのですが、注目したいのは下の通りです。

  • 予算:500億円⇒100億円
  • 補助金支給額:10~50万円⇒40~450万円(補助率は1/2で変わらず)
  • 補助対象としてのHP:全面的にOK⇒一部を除いて補助対象外

去年までは、言ってしまえば「不備なく出せば大体採択される」『ローコストローリターン』の補助金でしたが、
今年は以前よりも狭き門となり、その分補助上限も上がっている『ハイコストハイリターン』となっています。
何故このような変化があったのか、次項で大まかな解説を行います。

 

今年度の立ち位置


去年までのIT導入補助金は、HPを作るだけでも対象になったように、多くの事業者を対象としていました。
極端な話、それまでITを業務にまったく活用していない事業者でも問題なかった訳です。
しかし、今年はその立ち位置を変えて以下のような事業者を対象としています。

>簡易な電子ツール(HP、会計・決済)が既に導入されている

ITツール(特にHP)は既に導入されている前提で、設備を整える場合をメインターゲットとしているのです。
では「ITを業務にまったく活用していなかった事業者」はどうすればいいのかと言いますと、
『小規模事業者持続化補助金』を活用してください、というのが国の答えです。

https://www.it-hojo.jp/first-one/

上記のリンク中段を見てわかる通り、

  • 業務に深く関わる大幅なIT設備導入⇒『ものづくり補助金』
  • 管理ソフトウェアなどのIT導入⇒『IT導入補助金』
  • HP作成などの基礎的なIT導入⇒『小規模事業者持続化補助金』

「というように使い分けてね」と国は指針を出しています。
『IT導入補助金』以外はIT以外にも多岐に使える上、利用できる事業者対象も変わってくるので、
一概に互換が利くものでもないと思いますが……ともかく、そういう訳で今年のIT導入補助金は一味違います。

 

対象設備


今年度の対象は大まかに言ってしまうと『ソフトウェア』です。
詳細は下記の手引きなどを参考にしていただくとわかると思いますが、注意していただきたいのが、
申請に際して複数の機能(プロセスと称されています)を導入・入替し、業務改善するのが条件という事です。

『かんたん解説! IT導入補助金2019』

何か一つだけ改善する為にIT設備を導入したい、という事業者は申請が難しいのも今年のネックになりそうです。

 

HPを対象にするには


今年は、HPは『一部を除いて補助対象外』になったと記載しましたが、以下の場合は限定的に対象となります。

>サイト閲覧者と双方向のコミュニケーション機能を持つホームページ

つまり、『閲覧者から発信する機能(問い合わせフォームなど)』があれば補助金の対象になります。
ただし、気を付けなければいけないのが「オプション」として対象になるという事です。
『ソフトウェア』を導入した上で、それに付随する形で補助金対象になる為、単独での申請はできません。
ECサイトにおいてのみ「高い生産性の向上を望めるものに限り『ソフトウェア』として扱える」ようですが、
HP導入ありきでの申請は無理と考えた方が良いでしょう。

 
 
以上、ざっくりですがIT導入補助金についてでした。
去年までに比べてハードルが上がっている分、最大450万円の補助金というのは美味しい話に聞こえます。
申請まで進める事ができれば、採択の難度は大幅に上がっていないと思われますので、上手く活用したい所です。

認定支援業務の実践&売り上げUP方法なら
「認定支援ビジネス実践会」
http://nintei.org/jissen/

認定支援ビジネス実践会の情報がLINEに届く!
(既存会員様はご利用いただけません)
友だち追加

公式Facebookページ
https://www.facebook.com/wakasugicpa/