ものづくり補助金 事業計画名

こんにちは。ミセスです。

年が変わったと思ったらもう桜の季節ですね。早いです。

 

平成30年度補正ものづくり補助金1次公募1次締切の採択発表が、

3月22日にありました。

 

今回は1,111社の公募に対して、332社採択されたとのこと。

募集開始から締切りまで約一週間、また土曜日が締切日という過去に見られないパターンということもあり、

やはり応募者は少なかったですね。

 

採択社一覧の事業計画名をじっくり見ると、なかなか面白いです。

 

私が気になったのは猫のトイレタリー商品拡大をテーマにしている案件。

我が家にも3歳になるお猫様がおりますが、最近は犬を超す勢いで、

猫をペットにしている方が多いとのこと。

きっとトイレ用品にも需要が多いのでしょうね。

これが犬のトイレタリー商品だったら採択されなかったんじゃないかなー、とも思います。

 

ペットショップやホームセンターでは、猫商品売り場は犬の10分の1くらいなんです。

非常に小さく、商品も少ないんですよ!

こういう案件が採択されてると、猫商品が多くなるんじゃないかと、

猫飼いとしては過剰に期待してしまいます(笑)

 

後は、老舗酒造会社の火災半焼からの再建プロジェクト、という案件。

切実な事業計画名だったので、少々調べてみました。

どうやら県の景観形成重要建造物にも指定されている由緒ある酒蔵さんが、

昨年火災に見舞われ、蔵の半分が消失してしまったとのこと。

なんと、地域の酒造組合による義援金口座まで開設されていました。

本当に地域に大事にされている酒造さんなんですね。

 

ものづくり補助金にも採択されたことですし、再建に向け、頑張っていってほしいなと

思ってしまいました。

 

さいごに、、

最近の我が家のお猫様、ニャッチの近況を。

この場所で陽に当たってよく寝てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと今週始めにまた膀胱炎が再発!( ;∀;)

おしっこが真っ赤に。。。

病院に駆け込み、注射してもらい、お薬を出してもらいました。

だんだん良くなってます。

フード変えなきゃな・・・・

 

認定支援業務の実践&売り上げUP方法なら
「認定支援ビジネス実践会」
http://nintei.org/jissen/

認定支援ビジネス実践会の情報がLINEに届く!
(既存会員様はご利用いただけません)
友だち追加

公式Facebookページ
https://www.facebook.com/wakasugicpa/